読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノブ取れそう

親から、精神的・経済的に自立することを目指す

完璧主義的な性質

自己改善 思考

 

努力が嫌いで怠惰なわたしが完璧主義を名乗る資格はないと思うので、的な性質にしました。

 
真面目系クズと自称しているくせに、なぜ完璧主義的性質を持っていると思ったのか。
 
・きっかけ
ここ半年で、「毎日つける」マインドログの他にライフログも「毎日つける」ことにしています。
目的は今の自分を知って改善させていくことですが、あまりガチガチにしすぎると続かないので、まずは毎日記録をつけるだけでいいことにしました。
 
最初はかなり面倒くさかったのですが、記録するだけなので三ヶ月ほど続いております。
 
このことから学んだのは、ありきたりですが
 
いきなり100やろうとしないこと
 
 
毎日1を続けてるだけでも、いきなり100に挑戦しようとして三日坊主よりマシかなと思いました。
 
・10点を毎日続ける
完璧主義というのは0か100しかない。
 
例えば
いままでまったく勉強していなかったのに、いきなり10時間やろうと目標をたてる。
机に座ってる以外の時間、登下校も暗記ものにあてよう!
テレビとスマホは禁止。
 
こんなんいきなりやっても続かない。
そんでもって1つでも破ると自己嫌悪。
 
わたしはそんな毎日です。
 
10点でもいいので、毎日続けること。
それにより毎日達成したい目標のために今やらなければならないことを頭の隅に置いておける
 
・毎日続けるには
極端に1日の目標を下げること。
(続けることによって果たしたい最終的な目標は下げちゃダメ)
 
なんにも続かない人って実は完璧主義なのかもしれないな
 
試してみておもいました。