
ドアノブ取れそう

親から、精神的・経済的に自立することを目指す

まず身の回りからしっかりしようと思う

わたしなりに4月から歩みを止めずに頑張っていると思う。バイト、学校、自分のケア、もっと頑張っている人なんて山ほどいるがこれがわたしの継続できるペースなのだと思う。

 
少しずつ少しずつ、積み重ねていってたまにめちゃくちゃに崩れてまた少しずつ積みあげてという繰り返し。
高くすることばかりに気を取られて、もともとゆるい地盤を強化出来ていない。
地盤がゆるいので軽くつつかれた程度ですぐ崩れる。
 
高く積み上げていくと、目立つから人に褒めてもらえる。根っこを強くしたところで誰も見てくれないから、地盤の強化よりどんどん高く積み上げていったほうが楽しい。
 
でも積み上げてもすぐ崩れては、意味がないのでここら辺で一度つまらない地盤強化の作業に入ろうと思った。
 
読んでくれている人はおそらくなにを言ってるかわからないかもしれないが、書いているわたしもよくわかっていないので許してほしい。
 
とにかく自分の根っこを強くしたいという話だ。
 
根っこを強くするとはどういうことだろう。考えついたことをあげてみる。
 
・自分の欠点ごと受け入れる
・自分との信頼関係を築く
・自分の決断に自信を持てるようにする
 
うーん、ざっくり言うと自分を好きになるってことかな。
 
心理学イズムという心理学についてツイートしてくれているbotによれば、自分を大事にすることが自分を好きになるために必要なんだとか。
 
自分を大事にする行動の例をいくつか心理学イズムさんから引用させていただく。
・部屋の掃除をする
・一人でも手抜きの食事にしない(ex.綺麗に盛り付ける、鍋のままラーメンを食べないなど)
・空腹を満たすための食事ではなく、楽しむための食事をする
・散歩
・音楽を聴く
・人に見せるためのおしゃれではなく自分に見せるおしゃれをする
・休みの日でも髪の毛ボサボサで過ごさない
                                                       など。
 
上記のような基本的なことを疎かにして、一気に問題を解決するようなことを求める態度が自分をより生きづらくさせているらしい。
 
上記の基本的なことを大切にする意味がわからないんなら、とにかく基本的なことを大切にして生活しなさいとツイートしていた。
 
 
確かにいろいろな問題を一気に解決させる方法はないだろうかといつも考えている。そればかりに気を取られて日常的なことはかなり疎かだ。
 
なんだかGWくらいからさらにいき詰まっているので、とにかく半信半疑でやってみようと思う。