読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドアノブ取れそう

親から、精神的・経済的に自立することを目指す

昨日の自分に返信してみる

昨日突然書いた日記

 

1日経って昨日の自分を少しは冷静に見れるかもしれないから、返事を書いてみようと思う。

放課後、急遽友人たちと遊ぶことになった。お財布を忘れた私は、一度家に帰るようだった。靴擦れをしてしまったし、一度家に帰ると時間もかかるので、断ろうかとも考えたがせっかく誘ってもらったのと、私以外のメンバーだけで遊ばれてしまうのが怖くて、足を引きずって家まで一時帰宅した。

 

遊びに行くまでが怖くて仕方なかったんだろうなあ。わたしを誘うの本当は嫌だったんだろうなと思ってた。でも、気が乗らない時まで無理して誘いに乗らなくてもいいんじゃないかな。

 

たくさんの時間を一緒に過ごして、早く仲良くならなきゃと焦ってしまっているんだろうけど。現時点で今のグループができて4ヶ月くらい。私たちの親密度、出会って4ヶ月と考えるとそんなに遅れてはないのでは?

 

友人たちは学校から向かったので、私より行動が早かった。置いていかれてしまったことにイライラしていた。私は、靴擦れをし一度帰ってまで来ているのに、なんで置いていくんだと。

 

友人たちには、靴擦れして歩くのが辛いことを言っていなかったから、わからないよね。

あと、一度家に帰って遊びに行くと言ったのはわたしだよ。まあ、最寄駅で待ってて欲しかったなとは思だてしまうけど、そのくらいの距離感が楽じゃない?

 

 

 

ふと、私はなんで今日遊びに参加しようと思ったのかと考えた。嫌われたくなかったからだ。あとは、なかなか遊ぼうとなることが少ないので、この機会を逃したらあとはないと思ったから。

 

 

断られたらこわいから自分から遊びに誘えないもんね。みんなバイトとかで忙しくて、休みの日合わないし。この文を書いた時の気持ちを覚えていなくて、なぜ誘いに乗らないと嫌われると考えたのか思い出せない。

 

 

 

不満はあんまりない。わたしが勝手に怒って、表に出さずに鎮火させることならばたくさんあるけど。

 

不満、あるじゃない。笑

わたしっていつもそう。自分の中で収拾させる。相手に、言葉を選んで伝えるのとどちらがいいんだろう。

 

 

このグループにわたしは必要不可欠な存在ではない。わたしが参加した時は、拒否せず受け入れてくれているけど、わたしがいなくても勝手に盛り上がって楽しい時を過ごすんだろうなーと思う。

 

 

まあ、そうだろうね。いなかったらいなかったで、楽しくやるんだろうと思う。みんなで遊ぶ時は毎回誘っていただけてるんだし。きっと個人で遊んだりしないことが不満なんだよね。

 

 

結果的には、なかなか楽しかったよ。面白いポイントがわかっていないのに、大きな声で笑ってることもたくさんあったけど。

 

うん、本当に楽しかったよ。わたしが、遅れて登場した時みんな笑顔で迎えてくれて、嬉しかったな。わたしの好きなものに興味を示してくれた子がいた。とっても嬉しくて、良さをたくさん話そうとしてしまったんだけど、押し付けはよくないから気をつけよう。

 

 

あと、肩が凝った。すごく肩が重かった。楽しかった部分も多かったけど、気を使って疲れてしまった部分の方が大きかったんだろうな。

 

今日になって気づいたけど、みんなねわたしが疎外感を感じていることにうすうす気づいていると思うよ。その上で、わたしの話を聞いてあげようとか受け入れてあげようって気を使ってくれてるなって。

 

異常に気を使ってるのもおそらくバレているよ。だから、あちらも緊張してしまって壁が取り払えきれないんだろうなー。

 

勝手に気を使いまくって、空気を緊張させて、相手のせいにして、疲れてストレス溜めてるんじゃないかな。

 

 

楽しいって感じた時のことを忘れて、こんなに苦労したのに受け入れてもらえなかったという気持ちと、気を使ったのにその努力が報われていないと感じているのが、日記から伝わってきた。

 

まずはそれで良いんだけど、あとから思い出す時に同じくらい楽しかったことも思い出せるようになるといいね。